

時事問題

最近新聞読んで思うのだが、小さい子供への虐待が目立っている。

本来望まれて生まれてくるはずの子供。

なぜ暴力を受け、死に至らなくてはいけないのか。


記事を読んだのがだいぶ前なので記憶が薄れてしまったが、やはり望まない妊娠等もあるようだ。

妊娠したくないなら正しい避妊方法をだな・・・・・・。

それと、最近の家庭は近所との付き合いが少なく、孤立してしまうケースが多いそうだ。

それがシングルマザーだったりすると、仕事に育児、手一杯となってしまい、ストレスが発生する。

仕事も生きるため、子供のためにしているはずなのにそのストレスの矛先があろう事かわが子へ向けられてしまう悲劇。

近頃は近所の人が児童相談所へ匿名なんかで連絡を入れることもなかなかあるそうだ。

「子供がずっと泣いている」 など。

しかし、プライバシー?やらなんやらでなかなか踏み込めないのが現状である。

強制保護などもっと強気の姿勢で親子を引き離さないとならないケースも多い。

たいていの場合訪問だけだと、しつけのため、少し叱りすぎた、等でごまかしてしまう。

強制保護の敷居を低くし、虐待と認知できたら、子供の保護を最優先にと私は思うのだが・・・。

やはり「虐待でなかったら」という問題もある。

そこが難しいところであり、行き詰っているところである。

-----

それに最近は高齢者の所在不明、目立ってますね。

この日本にも白骨化して家で眠っている仏がいくらいるのか。

昨日の夕刊では、ミイラ化した母親をリュックにつめて、年金一部受給していた息子の話やら。

1978年から既に死亡して放置されてるなんてケースもあったような。

戸籍上では100超えていても、既に亡くなっている場合も多いそうだ。

死してなお年を数えていく。

なんとも不思議な話だ。




そろそろ仕事なのでこれまで。

お絵かき楽しい。今度ここにも張ろうかな。いかがだろうか・・・。ひぐらしの絵しか描いてないけど(^^;

-1:35
プロフィール

うぐいすどん

Author:うぐいすどん
あることないこと、なんでも書きます。
更新不定期、内容乱雑

そうだ楓サーバです

MapleStory_100219_175857_129.jpg

MapleStory_110209_163543_526.jpg

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
よく見つけたね すごいというのが控えめな表現だよ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

